さつま揚げがおいしい(^^)

Tsu-San (2018.7.23) 演奏曲目 & 解説

tsu-san 7/9のset listです。
今週はテスト期間真っ只中。これまでの演奏から評判の高かった曲のダイジェストでお届けします。

 

1st
Bye Bye Blackbird
Yard Bird Suite
Stella By Starlight(guitar solo)
Nasciment

 

2nd
Pensativa
East Of The Sun(piano solo)
Skylark
Spain

 

 

テイク紹介

Bye Bye Blackbird

Miles Davisのアルバム Round About Midnightより。

 という収録曲を見るにジャズの大物の曲を取り入れてるように見えます。BlackbirdはもしかしたらCharie Parkerのことなのかもしれない。

Bye Bye Blackbird

Bye Bye Blackbird

  • provided courtesy of iTunes

 

Yardbird Suite

元はWhat Price Love?という曲名だったそう。YardbirdはCharie Parker のニックネー
ム。
Suiteとは組曲の意味であるが、どう見ても組曲ではない。一説ではFirebird Suite(ストラヴィンスキーのバレエ組曲火の鳥』のパロディだとか。

Yardbird Suite

Yardbird Suite

  • provided courtesy of iTunes

 

ついでにColtrane's Sounds も一緒に紹介しておく。
sonny stittのアルバムのパロディと言われるが、両方ともデザインしたのはこの時期Atrantic Recordsでアートディレクターを勤めていたマーヴィン・イスラエルという人物である。自分の作品をパロディとは言わないような気もする。

 

 

Nascimento

kenny barron とBarry Harrisの二人ピアノとドラム、ベースというあまり見ない編成のアルバム。
前にある人にこのアルバムのことを話たら「ああ、あのうるさいやつね」と言われました。
途中の掛け声が個人的には好きです。

Nascimento

Nascimento

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Pensativa 

youtube にあるkurt rosenwinkelとPeter Beetsの演奏が好きです。
keyがG♭でなかなかの難易度です。

youtu.be

 

 

East Of The Sun

チャールズロイドの代表作Forest Flowerに収録されてます。この音源すごくアップテンポで、途中からめちゃくちゃになります。Keithも加わってそれはそれはすごい演奏になります。どこが良いかとかはうまく説明できませんが、最近よく聞くようになりました。

East of the Sun

East of the Sun

  • チャールス・ロイド・クァルテット
  • ジャズ
  • provided courtesy of iTunes

 

Skylark

Cedar Walton版のご紹介です。
テンポの取り方が変わるところが特徴的です。旋律も美しく、たまに聴きたくなります。

Skylark

Skylark

  • Cedar Walton Trio, デビッド・ウィリアムス & ビリー・ヒギンス
  • ジャズ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

Spain

説明するまでもない曲でしょう。
渡辺香津美小曽根真によるデュオです。リズムとコードのアレンジが複雑ですが、いつかこの音源リスペクトでやって見たいです。

 

スペイン

スペイン

  • provided courtesy of iTunes